お葬式の費用を安く抑える方法

\安価でも満足度が高い葬儀屋なら!/

トップページ

「え…!お葬式の費用ってこんなに高いの!?」
「突然のことでそんなにお金が用意できない…!」
「家族葬で少しでも費用を抑えたい…!」


お葬式ってお願いする業者によっては価格が3倍も違うってご存じでしたか?

当サイトは2つの葬儀会社を実際に利用した経験から、お葬式費用を少しでも安く抑えるにはどちらが良いかということを紹介しています。

お葬式の費用を少しでも安く抑えたいという方は是非ご参照ください!

\お葬式の費用を安く抑えたいなら/

実は昨年、夫と義父が立て続けで亡くなってしまうという悲しいことが起こりました。

夫の時はあまりに急な事だったため、病院で紹介されたS典礼にお願いしたんです。

その時かかった費用は約180万円…!

互助会に加入すれば祭壇のグレードを上げることができると言われ、互助会に2口加入しました。(最安値の祭壇は本当に質素だったのです…)

初めての事だったので葬儀の相場なんて分かりませんし、心の整理も全くついておりませんので、言われるがままに粛々と手続きを進めていました。

ちなみに、病院から自宅まで搬送してもらった後、提示された費用を見て断ることもできたのですが、搬送代として10~20万円支払わなければいけませんし、新たに葬儀屋を探さなければいけないというのはあの時の私の精神状態では不可能だったと思います。

そしてその半年後、義父が亡くなることになるのですが、その時お願いしたのはA葬儀屋でした。

かかった費用は約60万円だったそうです。(喪主は義弟さんです)

どちらも家族葬で、5名前後の参列者しかいません。

安いとお花が少なく寂しいのでは?と思われるかもしれませんが、棺に収まりきらないほどたくさんお花も飾ってあり、貧相というイメージは全くありません。

むしろ会場・祭壇が大きいS典礼のほうが寂しく感じてしまうかもしれません。

S典礼では通夜・告別式と2日にわたって執り行われ、A葬儀屋では1日葬という違いはありますが、見た目的な大きな違いというのはなかったというのが率直な感想です。

A葬儀屋の方に聞いたところ、S典礼では式場を持っているのでどうしても費用が高くなってしまうと言っていました。(A葬儀屋では火葬場に隣接した斎場で式が行われました)

ちなみに夫は入るお寺が決まっておりそちらのご住職さんに戒名をお願いしたのですが、お布施と合わせて別途50万円…!

ちいさなお葬式では戒名代込みの価格…。(お坊さんが挨拶に来られた際にご自身のお寺・宗派の冊子をお持ちになられたので、こうやって檀家さんを増やしているんだなぁ…)

なお、接客・対応については、S典礼もA葬儀屋もホスピタリティが高く、関わってくださった方全員とても丁寧で親切でした。

ですので、今回比較しているのはあくまで費用面だけです。

その上で、A葬儀屋なら費用を最小限に抑えながらも、しっかりと送ってあげることができると感じたので、今回ご紹介させていただきました。

家族葬なら安いって本当?

家族葬だから安いということはないです。

私の場合、4名の参列者で通夜振る舞いや会葬御礼にかかる費用は発生しませんでしたが、通夜・告別式をするだけで180万かかっています。

当然、頂けるお香典も限られてきますので、ほぼ全額負担となります。

私の住んでいる地域では葬祭費として5万円支給されましたが焼け石に水です。(頂けるものはありがたいのですが…)

病院から紹介された葬儀屋さんには注意!

病院指定の葬儀屋さん=悪徳葬儀屋さんというわけではありません。

ですが、正直値段の差が大きすぎるんです。

病院は葬儀屋さんを紹介することでバックマージンを得ることができます。

葬儀屋さんはバックマージンの費用を上乗せしないと採算が取れなくなりますので費用が高くなるんですよね。

つまり、本来の金額は斡旋料が上乗せされていない金額のはずなんです。

いつまでも霊安室に置かせてもらうわけにもいかないし、早く連れて帰ってあげたいと思うのが当たり前だと思います。

そんなまともな精神状態じゃない人に、高額な葬儀プランしかない業者さんを紹介するなんて残酷すぎる…。

病院も運営を行う上で利益を求めるのは当然ですし、致し方ないこととは頭では理解できますが、まさに二重苦と言わざるをえません…。

\安価でも満足度が高い葬儀屋なら!/

遺品整理コラム

生前愛用していた物を片付けている時お札やお守りを見つけた事、ありませんか?そういった物をただ捨てるのは何となく気分が悪い物ですよね。

その様な場合、遺品整理の業者に頼むと良いと思います。

一般ごみ・大型ごみの処分はもちろんの事、そういた物は供養やお炊き上げも引き受けてくれる所があります。

さらに、まだ使用できそうなゴミは買いとってくれる事もあります。

相談は無料で出来ますので是非電話をしてみてください。

仏教の世界では、四十九日を過ぎると魂が天にあげられると言われています。

残されたご家族にとっても切り替え時ではないでしょうか。

それを過ぎた頃に始めるのが適切とされているのが遺品整理です。

整理は何か悪い事をしている気もしないですが思い出がいっぱい詰まった品もあるでしょうからご遺族にとっては心の慰めにもなりますよね。

勇気が必要な事がありますが遺族と故人の心の結びつきの時間と考えると落ち着いて整理を続けることができると思います。

荷物の中にアルバムを見つけ、思い出話に花が咲いた。

といった事も良く聞きます。

大切な家族が亡くなった時残された身内の方々には遺品整理が待っています。

これは誰もが通る道で、だいたい四十九日過ぎが良いようです。

身内だけで片づける事も不可能ではありませんが故人宅が一軒家だったりする場合は荷物も多いので大変です。

その場合は、遺品整理のプロに任せるのがおすすめです。

素人目で見たら解らないようなものでもプロから見れば希少なお宝!といった事もあったりして意外と高額な値段が付いた。

といったケースもあるようです。

そのまま支払の足しにする事もできるのでお勧めです。

残された祖母の家を訪れ生前愛用していた品々を片付けていると悲しい思いが蘇ることがありました。

遺品整理を始めるのは、四十九日以降なら悲しみも少ないと聞いたことがあるのでその通りにしましたがやはりまだ気持ちの整理は出来ていないようです。

しかしながら悪い事や悲しい事ばかりがあったのではなく整理品の中には私の成長記録が解る写真や祖母の誕生日にプレゼントしたものなども出てきて何年も大事にしてくれていた事を知り私や家族に対する祖母の愛情を再確認することが出来ました。

部屋の整理をしようと思った時意外にも大変な作業になる事が多いと思います。

それがご家族の遺品整理だった場合自分の事よりももっと大変な作業になります。

特に大きな物は処分に困る物もありますよね。

その様な場合は、買取も引き受けてくれる業者が良いと思います。

家具全部を買取する訳ではありませんが高価な物・綺麗な物でしたら買取可能でしょう。

万が一、買い取れない場合でも処分はしてくれるのでご家族の負担が大きくなる事はほとんどありません。

個人情報が漏れやすい昨今。

自分がやっているSNSに写真を載せたら場所が特定されてしまい、不特定多数の人に解ってしまう。

といった事もあり得ます。

この様な事にならないように、自分でしっかりとガードする必要があります。

遺品整理をする際も同じような事が言えます。

住所・氏名が書かれた物や写真が多く見つかるからです。

不用意に捨ててしまうと、情報漏洩に繋がりますのでそのまま捨てるよりも、シュレッダーにかけるなどして対策をして下さい。

重要書類などは弁護士の先生に相談した上で方法を決めると安心です。

先に召された方の持ち物を処分する事を遺品整理と呼びますよね。

この事は、残された家族の義務とも言えます。

整理をしないと、いつまでも時が止まったままになりますし故人の自宅を売却する。

となった場合は猶更の事です。

家族だけで片づけようと思えば出来なくもないですが遺品買取をしてくれる所に任せると楽になります。

高い値段がつくものもあるかもしれません。

もちろん、それも遺族の物になりますのでその額で業者依頼の料金を支払ったという方もいらっしゃるほどです。

家族が亡くなると遺族の方は遺品整理がまっていますよね。

整理を始める時期としては、四十九日過ぎが適切な様です。

しかしながら、これは故人のお宅が一軒家だったケースのみでもし、賃貸だった場合は、もう少し早く引き払う必要があります。

整理は遺族だけでもできなくはないですが早く済ませたいのでしたら、処分業者に依頼すると良いでしょう。

1部屋だけでしたら、数万円~依頼できます。

荷物が思った以上にあるならトランクルームをレンタルする方法もあります。

\安価でも満足度が高い葬儀屋なら!/